2016年12月21日 星期三

ブラッシングしてますか?自分でできる頭皮のケア方法教えます【パドルブラシ】




パドルブラシって知ってますか?
少し前にモデルさん愛用の品としてネット上でちょっと話題になった木製の柄の大きなクッションブラシです。
これ、ほんとに気持ちいいんです。クセになる使い心地。
クッション部分に小さな空気穴が開いていて、頭皮に押し付けるようにブラッシングするだけで勝手に「ぷしゅー」と空気が抜けてくれます。力もいらないのにマッサージ効果抜群。
大ぶりな木製でほどよい重量感があり、頭皮だけでなく肩をポンポンと叩いても気持ちいいんですよ。
シャンプー前にブラッシングすると頭皮の汚れが浮き、洗浄効果が上がります。適度な刺激は頭皮の健康を促進してきれいな髪が生まれやすくなりますよ。
※髪が乾いている状態でブラッシングしましょう。濡れている髪をブラシでブラッシングするとキューティクルをはがしてしまうことがあります。
最近抜け毛が気になる方、簡単にリラックスしたい方、いいブラシを探している方におすすすめの逸品です。

こちらはAVEDA公式から出ているパドルブラシの使い方です。
ちなみに、ブラッシングの手順としては上記のStep1を少し補充説明すると、
 1.セミロングより長い髪の方はブラシを縦の方向に持ち毛先のほつれを取るようにブラシを通します。
    ショートの方は横向きでかるくスタイリング剤などをほぐす程度でかまいません。
 2.柄の細い部分を親指と人差し指で、残り3本指を持ち手部分に軽く添えるように握り、
    ブラシの広い面いっぱいを使うように額真ん中の生え際からえりあしまで1本線を描くように
    ブラッシングします。
 3.こめかみから頭頂部を通って反対側の耳後ろまで1本線でブラッシング。
 4.もみ上げから後頭部を通って反対側のうなじまで1本線でブラッシング。
 5.左右反転して同じ動きを繰り返します。
イメージとしては頭を球体にとらえ、髪の毛の生えている部分をまず左右半分に分けてから顔側の生え際~後ろの生え際までのなるべく長い線を左右3本づつ描く感じです。
これをできればゆっくりと、一定のスピードで行うととっても気持ちいいですよ。
Step2からStep5までは自分で気持ちがいいと感じる力加減ですすめましょう。

Le Quartier Chicではこのパドルブラシを使った頭皮SPAメニューがあります。頭皮バランスを整えるAVEDAのアロマオイルとの相乗効果で自分でするのとはまた違った気持ちの良さでリラックスできます。

ゆったり気分を味わいたくなったらぜひ。

沒有留言:

張貼留言